■■付属プラグイン比較■■
最近のDAWには付属のプラグインやソフトが多く買ったらとりあえず一通りの事は出来るようになっています。
初心者はもちろん乗り換えを考えている人も付属ソフトは購入時の重要な項目でしょう。
☆Pro Tools9付属ソフト一覧
バーチャル・インストゥルメント&オーディオ・コンテンツ | ||
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サウンド・プロセッシング、エフェクト、ユーティリティ・プラグイン | ||
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☆Cybase6付属ソフト一覧
インストゥルメント
HALion Sonic SE
HALion Sonic と同じオーディオ/シンセエンジンを搭載し、スリム化したマルチ音源
Groove Agent ONE
ドラムサンプリング、サウンドデザイン機能を搭載したドラム音源
LoopMash 2
ループやビートを操作して斬新なリズムやグルーヴを作成するクリエイティブな VST3 インストゥルメント
Prologue
最大同時発音数128ボイスのバーチャルアナログシンセサイザー
Spector
表現力と汎用性の高い2種類のスペクトラムフィルターを備えたシンセサイザー
Mystic
用性と独創性を兼ね備えた Mystic
Embracer
ポリフォニックシンセサイザー
Monologue
フィジカルモデリングテクノロジーに基づいたモノフォニックのアナログシンセサイザー
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VSTエフェクト
EQ、ダイナミクス、モジュレーション、リバーブ、フィルター、ディストーション、スペシャルエフェクトなどを合計60種類
Standard Channel EQ
ミキサーチャンネルに内蔵される4バンドパラメトリックイコライザー
Studio EQ
強力な万能型イコライザー
GEQ10
10バンドグラフィックイコライザー
GEQ30
30バンドグラフィックイコライザー
Dual Filter
レゾナンス付のクラシックなデュアルローパス/ハイパスフィルター
Step Filter
マルチモードフィルター
Tonic – Analog Modeling Filter
アナログモデリングフィルター
WahWah
典型的なワウペダルモデリングエフェクト
Compressor
コンプレッサー
VintageCompressor
著名なビンテージタイプのコンプレッサーをモデルにして作られたコンプレッサー
MultibandCompressor
4つの独立したバンドと、3つのクロスオーバー周波数を持つマルチバンドコンプレッサー
VSTDynamics
複数のダイナミクス機能を搭載するマルチエフェクト
DeEsser
主にボーカル録音の過剰な歯擦音を減らす特殊なコンプレッサー
Limiter
オートリリースを備えた、低歪のリミッター
Maximizer
マスターチャンネル用のハードリミッター/ラウドネスエンハンサー
Gate
柔軟性の高いゲート
Expander
クラシックなエキスパンダー
EnvelopeShaper
トランジェントコントロール
MIDI Gate
MIDI ノートによってトリガーし、オーディオシグナルを操れるゲートエフェクト。
Chopper
トレモロとオートパンのコンビネーションエフェクト
VST Amp Rack
7種類のアンプ、16種類のエフェクトペダル、6種類のスピーカーキャビネットと2種類のマイクロフォンを一つのラックとして再現したモデリングツール
AmpSimulator
ギターアンプシミュレーター
ToneBooster
トーンコントロール用の可変フィルターステージを搭載したシンプルなボリュームブースター
Distortion
ドライブ、フィードバック、トーンコントロール付のディストーション
SoftClipper
ソフトクリッププラグイン
DaTube
チューブアンプ特有の温かみのある豊かなサウンドをシミュレート。
Grungelizer
アナログレコードを聴いているような効果が得られます
Bitcrusher
ローファイサウンド作成にぴったりのツール
Roomworks
ルームアンビエンスとリバーブエフェクトをステレオ/サラウンドで作成できるリバーブ
Roomworks SE
高品位リバーブ Roomworks のライト版
REVerence
空間の音響特性を「サンプリング」するVST3 リバーブ
Chorus
StudioChorus
Flanger
Phaser
Tremolo
Vibrato
Autopan
Cloner
ダブルトラッキング効果を再現するクローナー
Rotary
ロータリースピーカーキャビネットエフェクト
Transformer
Ringmodulator
Metalizer
ModMachine
MonoDelay
StereoDelay
PingPongDelay
MonoToStereo
モノラルソースから擬似的なステレオシグナルを作り出すことができます
StereoEnhancer
PitchCorrect
Octaver
Tuner
UV22 HR
Apogee 製のディザリングプラグイン
Multiscope
信号の波形、フェーズライン、または周波数コンテンツを表示します。
SMPTE Generator
Test Generator
計測やテストのためのオーディオテスト信号を生成します
Mix6to2
最大6つのサラウンドチャンネルをステレオ出力にミックスダウン
MixConvert
MixerDelay
Surround Panner
SurroundPanner V5
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どちらが優れているという事に大きな差は無いのですが
音源、シンセサイザーに関してはCubaseの方がややテクノ系に寄っている感じです。
オーディオエフェクトに関しては、ProToolsのものはオーソドックスなものが一通りと言う感じなのに対してCubaseは飛び道具的なフィルター系などが入っています。
また強力なマルチバンドコンプを備えていたりチャンネルにEQが標準装備されていたりと使えるエフェクトが多いのはCubaseに軍配が上がるでしょう。
特にリバーブ(REVerence)の完成度は高く単体で売っているリバーブと比べても遜色ありません。
大きな差は無いものの付属ソフトではCubase有利でしょうか?
また、採用しているプラグイン形式が両者が違うのは大きな特徴です。
ProToolsがRTAS(アルタスorラタス)
CubaseはVSTを採用しています。
VSTは他のDAWにも広く使われている形式なのでWEBで探せばフリーのエフェクトや音源が沢山見つかります。
それに対してRTASはProToolsでしか使用されていないのでフリーのものはほぼ皆無です。
プラグインは買い足す事も出来ますが無料で使えるものがあるならばそういったものを利用出来る事は非常に魅力的だと思います。
その3に続く
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超初心者ですみません。
返信削除自分のビデオ作品に音を付けたいのですが、サラウンドミックスに仕上げたいのです。ですから「Surround Panner」「SurroundPanner V5」のCubaseの購入を考えていますが、MAに絞れば「WAVES」では、サラウンドは出来ませんか?
もし良ければお教え下さい。
KUMAさん
返信削除返事が遅れてすみません。
サラウンドミックスに関してですが
現行のProTools10,Cubase6.5共に対応しています。
サラウンド対応のエフェクトはCubase付属の物にリバーブなどが少しあります。
EQなどに関してはサラウンド対応でなくとも使用できます。
ですのでどちらが優れているという事はありませんが
映像の現場ではハリウッド系のスタジオはProToolsに統一しているそうですし、日本のポスプロにはCubaseに近いNUENDOを使用してるところも結構あります。
WAVESに関してはサラウンド対応プラグインを購入すればCUBASE,ProToolsどちらでも使えます。
いずれにしろ最初から覚えるのであればどちらも同じ位だと思いますね。